受注代行・カスタマーサポートの事例紹介 Order accepted & Call centre

菓子メーカー様

■委託内容

受注業務、カスタマーサポート(電話・メール)

 

■運営店舗

自社(カート:FutureShop2)

 

■受注件数

400件~600/月(繁忙期:1,000件/月)

 

■電話お問い合わせ件数

150件/月(電話注文受付あり)

 

■メールお問い合わせ件数

100件/月

 

■アイテム数

3~10

悩み・きっかけ

九州地方の観光地で雑貨店を運営するかたわら、観光地名物となる和菓子を開発。徐々に注文が増加傾向に入るなか、既存スタッフの業務量も増え、店舗運営やマーケティング等と並行して、受注業務、カスタマーサポートを行うことは困難と判断し、外部委託を検討することに。土地柄、これまで採用活動も苦労する傾向にあったこともきっかけのひとつ。

概要・結果

受注業務とカスタマーサポートを弊社にお任せいただくことで、店舗運営・マーケティング・営業活動など事業拡大の為の動きに注力することに成功。委託当初は店舗とECのみだった販売チャネルは、全国百貨店や主要駅での催事、各種イベントへの出店、カタログギフトでの販売など拡がりを見せ、着実な事業拡大を続けている。また、EC開始当初から物流拠点を九州に構えていたが、配送料・リードタイム・1日の出荷件数に制限があることに頭を抱えられていたので、食品の取り扱いに強い関東の弊社協力会社をご紹介し移転。物流の課題解決も実現している。

お客様の声

弊社商品は菓子職人がひとつひとつ手仕事で仕上げているため、製造数には限りがあります。そのため出荷日ベースで数量限定で注文を受け付けており、カートの使い方も一般的ではなかったりします。また、商品の購入層も幅広く、若者からお年寄りまで様々な方からのお問い合わせがあります。KSPさんはそんな環境下でも実に的確・柔軟に対応してくださっており、安心してお任せすることができております。こちらの条件が厳しく難航していた物流倉庫探しにも協力いただき、物流面も大幅に改善することができました。