受注代行・カスタマーサポートの事例紹介 Order accepted & Call centre

女性向け下着メーカー 様

■委託内容
受注処理、定期変更(カラバリ・周期・決済方法等)、定期統合、キャンセル処理、返品交換対応、不正注文対応、決済NG処理、他

 

■店舗
自社、楽天、Yahoo、Amazon、Qoo10、他
一元管理…ネクストエンジン

 

■受注件数
30,000件前後/月

悩み・きっかけ

同社のEC事業は、注文数を増やしていくために実施していた様々な施策が次々と当たり、注文数を着実に増やすことに成功していた。その一方で日々の受注処理やCSにかかる時間も、注文数の増加に比例して増えることに。結果的に、お客様へ提供するサービスや次なる営業施策について考える時間が十分に持てなくなっていたことに危機感を覚え、その時間を捻出するために日々のルーティン業務のみ切り出す形で外部委託を検討することになった。
弊社をお選びいただいた理由は、営業担当の印象が良かったこと、対応範囲や価格面で柔軟に対応いただけたこと、そしてネクストエンジンの操作に慣れているスタッフを複数名担当に充てることができることもポイントだったと仰っていた。

概要・結果

同社から委託されている業務は、対応範囲が広く種類も多い。そして〆切時間に向けてタイトなスケジュールで各業務を進めなければならない。そのため対応者(2~4名)の時間配分や業務の割り振りを、5分毎のチェックリストを活用しながら進捗により適宜見直すなど、日々の采配にはとても注意している。
また、システムやツールの改修などにより月単位で業務内容の細かな変更も発生するため、はじめのうちはマニュアルの更新や対応者への落とし込みなどに苦労することもあったが、今では特段問題なく順応できている。
スピード感を持って前向きな変化を続ける同社の対応を通じて、弊社も色々と学ばせていただいている。開始から1年が経過した今振り返ってみると、開始当初に比べ様々な面で成長できていることを感じている。今後もより良い対応ができるよう頑張っていきたい。

お客様の声

施策の回転スピードが速いこともあり、どんどん新しい状況、作業が生まれるにも関わらず、ミスもほとんどなく柔軟に対応いただけて、本当に助かっております。急なイレギュラー対応にも、チャットでテンポよく相談~実行まで進められていることもとても有難いなと感じております。
また、●さんが(弊社SV)些細な違和感からミス等に気づき、迅速に報告いただけることなども非常に助かっており、信頼をして任せることが出来ております。
今後は作業だけではなく、エラーチェックなど現在弊社で行っている細かい業務までお願いできれば幸いです。引き続き、よろしくお願いいたします。

記事一覧に戻る