受注代行・カスタマーサポートの事例紹介 Order accepted & Call centre

ミラー商品 輸入卸事業者 様

■委託内容
受注代行、カスタマーサポート(電話・メール)

 

■店舗
楽天市場

 

■受注件数
2,000件~3,000件/月

 

■電話お問い合わせ件数
100~150件/月

 

■メールお問い合わせ件数
400件~600件/月

 

■アイテム数
130

悩み・きっかけ

同社は楽天市場に出店後、着実に注文数を増やすことができていたが、比例して増える電話・メールの問い合わせ対応に頭を悩ませていた。問い合わせ対応に日々多くの時間を取られ、販売活動が疎かになってきていることを感じ、アウトソーシングを決意。弊社をお選びいただいた理由は、「担当者の対応が一番迅速で、且つ柔軟に当社のニーズに合うプランをご提案いただけた為」だそうだ。

概要・結果

輸入商品の入荷遅れによる出荷遅延や、主力商品であるミラーの出荷時破損などのクレームが想像以上に多く、委託開始当初は非常に苦労した。クレームはお客様が不快に思うのはもちろんのこと、対応者の精神的な負担も大きく退職に繋がりかねないなど双方にとって何も良いことが無いので、早期に改善する必要があった。

そのため弊社では、日々の顧客対応と並行して従来の商品ページや対応フローの調査を行い、少しでもクレームに繋がりそうなポイントを洗い出し、クライアント様にご協力いただきながら改善を試みた。結果的に委託開始から3ヶ月が経過する頃には、あきらかにクレームが減っていることを実感できるまでになった。

お客様の声

御社に顧客対応をお任せしたことで、弊社スタッフは販売活動だけに専念できるようになりました。そのおかげで当初の計画を大きく上回る成果をあげることができています。

また、お客様からのクレームは目に見えて減りましたし、レビューの評価も上がりました。これは注文数が増えたこと以上に御社を評価するポイントであり、顧客対応に精通した実績のある御社にお任せして良かったなと思うところです。
対面販売ができないeコマースビジネスにおいて、電話・メール・チャットの重要性を改めて感じております。今後はお客様からのお問い合わせ内容を集計・分析したレポートの作成をお願いできればと考えております。お客様の声を商品ページや商品自体の改善に繋げて、より良いものにしていきたい。そう思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

記事一覧に戻る