受注代行・カスタマーサポートの事例紹介 Order accepted & Call centre

作業用品メーカー 様

■委託内容
各ホームセンター様(15社)のEDIシステムより受注データ受信、自社システムへの取込、出荷データ作成
倉庫2ヶ所への出荷指示、欠品振替、売上データ修正、出荷データ確定、など

 

■対応曜日
月・火・木・金

 

■対応時間
月曜…9時~14時、火木金…9時~11時

 

■業務体制
メイン担当…1名(専任)、サブ担当…1名(他案件兼任)、管理者…1名(他案件兼任)

悩み・きっかけ

受注担当者が退職してしまい、新たに採用・育成・戦力化を図るも、再び退職されてしまうことが続いてしまっており、関係者の実務的・精神的な負担が増してしまっていたことがきっかけで外部委託を検討することに。弊社にお問い合わせいただいたのは、WEB検索で「BtoB 受注代行」と検索して一番上に表示されたからだそうだ。

 

概要・結果

退職が続いたことで業務が安定しないことは、委託先の弊社でも十分にあり得ること。そのため、まずは管理者が業務を理解することからスタート。管理者の業務理解が進み練度が増した開始3ヶ月目より、メイン担当(専任)・サブ担当(他案件兼任)の2名へ業務を引き継いでいった。通常時はメイン担当が作業を、サブ担当が業務チェックを行い、メイン担当が欠勤してしまった時は、サブ担当が作業を、管理者が業務チェックを行うことで、安定稼働を実現している。

各ホームセンター様のEDIシステムの改修が時々発生するのだが、その都度、迅速・丁寧にマニュアルを改修してくださったり、色々と協力的な同社の姿勢も安定稼働に繋がっていると感じている。

お客様の声

委託開始から4年が経過しました。はじめのうちは、マニュアルで伝えきれないことも多々あり、対応にはかなり苦労されていたのではないでしょうか。それでも、ここまで大きなミスやトラブルも無く対応してくださり、感謝しております。最近はすっかり安心してお任せできております。引き続き、よろしくお願いしますね。

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