受注代行・カスタマーサポートの事例紹介 Order accepted & Call centre

食品卸事業者様(産地直送・メーカー直送)

■委託内容
受注処理、発注(出荷指示)

 

■運営店舗
楽天、Yahoo

 

■一元管理システム
ネクストエンジン

 

■受注件数
2,000件前後/月

 

■アイテム数
400

悩み・きっかけ

自社で受注処理とメーカーへの発注を対応していたが、担当者が退職することになったことをきっかけに外部委託の検討をはじめた。弊社を含む3社から提案を受けたそうだが、「ネクストエンジンの操作に慣れていたこと」「メーカー発注の経験があったこと」「対応のスピードが一番早かったこと」以上を理由に弊社をお選びいただいた。

概要・結果

弊社では様々な一元管理システムを日々使用しているが、そのなかでも使用頻度が多いシステムの一つがネクストエンジンである。設定や使用アプリなどクライアント毎に異なる点はあるにせよ、基本的な操作はほぼ同じ。基本操作に慣れたスタッフが多く在籍していることは、クライアントにとって安心して任せられる理由になるのかもしれない。
また同社の業務は、自社で在庫を持たず、受注した商品をメーカー約30社に発注し、メーカーから直送となる受注発注タイプの珍しい内容であったが、業界は違えど弊社はメーカー発注の経験があったのもご提案のアドバンテージとなったように思慮する。
実際の業務は、メーカー1社1社に発注するためそれなりに時間を有していたが、業務の見直しによりムダを省き、アプリの活用により生産性向上を実現。一方で要所にはチェック機能を働かせることで、業務品質も維持することができている。
これから初の繁忙期に突入するが、販売数が大幅に増えてもミスなく対応することに努めたい。

お客様の声

メーカーにより発注方法が異なっていたり、商品を出荷いただくメーカー側の抜け漏れ(包装や熨斗など)を防ぐために指示が細かかったり、どうやって業務を引き継ごうか…と委託前は不安もありましたが、KSPさんは慣れたものでしっかりリードしてくださり、早々に不安は払拭できました。
委託開始当初は「きちんとメーカーへ発注できているか」「お届け先にお届けできているか」弊社でもチェックしていましたが、全く問題ありませんでした。今では委託範囲の業務を安心して任せることができています。
これから取り扱い商品もメーカーも増やし更なる成長を目指していきますので、引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。

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