ロジスティクスの事例紹介 Logistics

アパレルメーカー様

■事業内容
アパレルや雑貨の入出荷作業全般

 

■業務内容
荷受、検品(員数・状態)、棚入れ、保管、ピッキング、梱包(段ボール・ハンガーBOX)、ハンガー納品、返品対応など

 

■稼働日時
平日のみ

 

■稼働人数
1~3名(状況により変動)

 

■出荷点数
月間3,000点ほど※直近平均

悩み・きっかけ

海外有名ブランドの国内販売を手掛けてきた同社。はじめて自社ブランドのアパレルを展開していくことになり、商品の保管および物流業務を委託されることを検討されていた。検討条件として、BtoC(EC)向けの対応も、店舗・ポップアップストア・ショッピングモール倉庫などBtoB向けの対応も、両方とも対応可能であることをあげられていたが、なかなか思うような物流会社は見つからなかったそう。
当社との出会いは、同社のECサイトを制作していたWEB制作会社からのご紹介。WEB制作会社と当社は直接の関わりは無かったが、共通の取引先から当社の評判を聞いておりご紹介いただいたそう。当社はアパレルの取り扱い経験が豊富にあるわけではなかったが、BtoB・BtoCともにさまざまな商材で豊富な物流業務経験があることを評価いただき、お任せいただけることになった。

概要・結果

走りながら考え実行に移していくスタイルの同社。さまざまなご要望に応えていくことが開始当初は本当に大変だった。
はじめに自社ECサイトで購入された方へ商品をお届けするBtoC向けの物流スキームを構築。その後は全国各地に順繰り出店されるポップアップストアや、アンドモールをはじめとした複数のショッピングモール倉庫などBtoB向けの物流スキームを構築。開始から1年が経過したが目立ったミスもなく、しっかり軌道に乗せることができた。
現場で先頭に立ち、さまざまな要望に耳を傾け、1つ1つしっかりと対応をしてきた現場責任者は、相当に鍛えられ大きく成長したように思う。

お客様の声

早いもので開始から1年が経ちましたね。開始当初から今日まで様々な要求にも柔軟な姿勢で対応してくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。
1年目の試運転を終え、2年目は飛躍の年になるように、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

記事一覧に戻る