■事業内容
メイク用品の入出荷作業全般
■業務内容
荷受、員数検品、ピッキング、袋包装、段ボール梱包、チラシ同梱、セット組みなど
■アイテム数
約50
■出荷件数
月間1,000件程
■配送方法
日本郵便ゆうパケット、ヤマト宅急便コンパクト、ヤマト宅急便
■事業内容
メイク用品の入出荷作業全般
■業務内容
荷受、員数検品、ピッキング、袋包装、段ボール梱包、チラシ同梱、セット組みなど
■アイテム数
約50
■出荷件数
月間1,000件程
■配送方法
日本郵便ゆうパケット、ヤマト宅急便コンパクト、ヤマト宅急便
受注業務&カスタマーサポートのご担当者様より退職の申し出があり、外部委託を検討することに。弊社を知ったきっかけは、ネクストエンジンのパートナー紹介サイト。弊社の受注代行サービスの概要をご覧いただき、お問い合わせいただいた。
はじめは受注業務&カスタマーサポートの外部委託を検討されていたが、目に見える形でコストダウンが図れるのであれば物流倉庫の移転も視野に入れたいとのことで、やりとりが始まった。
結果として、受注業務&カスタマーサポートはご担当者様が引き続き勤務される事となった為、自社対応を継続することになったのだが、物流倉庫は様々なメリットを感じてもらい弊社へ移転する事となった。
同社はネクストエンジンを利用されていた為、弊社で採用しているWMS「ロジザードZERO」とAPI連携することで入出荷・在庫データの自動連携を実現。これまでご担当者様が対応されていた出荷データの出力・出荷指示・出荷実績の取り込みなどは自動化されるようになり、各対応にかかる負荷や時間を削減することができた。(WMSはロジザードZEROも含め複数の選択肢よりご提案可)
また、以前の物流倉庫様では、セット組みのピッキング単価と出荷時のピッキング単価が同額でご請求されていたとのことだったが、弊社では、時間に余裕がある午前中に弊社の都合の良いタイミングでセット組みを行い単価を抑えることをご提案し、大幅なコストダウンも実現した。
KSPさんへ移転することへの決め手の一つとなったのが、ロジザードが利用できるということでした。元の倉庫さんとはCSVデータでやりとりしていましたが、KSPさんに移転して自動化が進んだことで、担当者からは手間がかなり減ったと聞いています。
コスト面は賃料が上がりましたが、全体的にはコストダウンできているので今のところ満足しております。
引き続き、よろしくお願いいたします。