■事業内容
ECで販売されている自動車パーツの入出荷作業全般
■業務内容
荷受、員数検品、棚入れ、保管、ピッキング、梱包、チラシ同梱など
■稼働日時
平日のみ
■稼働人数
約3名(繁閑により変動あり)
■出荷件数
月間10,000件
■事業内容
ECで販売されている自動車パーツの入出荷作業全般
■業務内容
荷受、員数検品、棚入れ、保管、ピッキング、梱包、チラシ同梱など
■稼働日時
平日のみ
■稼働人数
約3名(繁閑により変動あり)
■出荷件数
月間10,000件
自社でECの運営から物流業務まで少数精鋭で全て対応していたが、出荷件数が月3,000件を超えた頃から物流業務に大きな負担を感じるように。また、現有人員を日々ルーティンで行われる物流業務から外し、店舗展開やマーケティングなど事業拡大に向けた取り組みに注力してもらいたい思いから、アウトソーシングを検討することとなった。
業務を請け負う上で解決しなければならない課題が2つあった。1つは在庫管理。1,000SKU以上の在庫管理をエクセルで行っていた為、WMSの導入を提案。2つ目は一元管理システム。多店舗展開をされていながらも一元管理されていなかった為、WMSとAPI連携が可能な一元管理システムをご提案。システム面で業務効率を向上させることで、作業コストを抑制できることを主眼に置いたご提案を行い、結果、弊社にお任せいただけることとなった。
委託開始から3年が経過した現在の出荷件数は、通常期で月10,000件まで増えた。BtoCの一般顧客向け以外にも、FBA、BtoBと販売チャネルも増やし、委託開始当初に比べ出荷形態のバリエーションは増えているが、WMSおよび一元管理システムを導入いただいこともあり、物量や出荷形態が増えても安定した稼働が続けられている。
物流業務のアウトソーシングを検討した時、KSPさん以外にも複数社からご提案いただきました。決め手となったのは、運賃面が非常に魅力的だったことです。またシステム面まで踏み込んでご提案してくださったのはKSPさんだけでした。いつもこちらから様々な細かい要望を出しておりますが、いつも快くお応えくださっており本当に助かっております。これからもよろしくお願いします。